So-net無料ブログ作成
魚が友達編 ブログトップ
前の10件 | -

2回目の釣り [魚が友達編]

 

今年2回目のあまご釣りに同行したよ[ダッシュ(走り出すさま)]

1回目はネタにもならず・・・・  郡上で惨敗してました[たらーっ(汗)](内緒)

3月は全国で解禁になり何時もの宮川に参戦です。

こんな所でルアーを投げて

DSC04368.jpg

DSC04367.jpg

と、こんな風に2011年の初物をゲットしたそうで

それから

DSC04372.jpg

こんな風に投げて

DSC04371.jpg

わかんにくいですが良型をゲットしたりしたそうですが・・・続かず

お昼です

特に私の場合、毎日はお昼御飯と言う物はないので

エアー昼食です。

たまに恵まれることもあります

DSC04373.jpg

こんときに以前からアウトドアー用に用意してたカップラーメン

やっとこ食す事になったそうですが・・・

全部期限切れ[がく~(落胆した顔)]  しかも半年以上(笑)

・・・・・・・

止むなく、具無しで麺のみ食べたらしいです。(以外に美味かったと言ってた)

腹いせにこんなことして虐めてきたりして卑怯な!

DSC04374.jpg

結局

この日は宮川を諦めて

この日解禁の櫛田川に移動したりして

「何をやっても裏目に出て最悪[ふらふら]」と、言ってたのを聞いて笑った[犬]

欲が深いんだよ~[パンチ]

結局、櫛田で1匹のみゲットでしょんぼりして退却しました

餌釣りの方は50匹ほど確保したらしいです。


今時開幕戦なのだ! [魚が友達編]

 

なにが”今時開幕戦”なのか[パンチ] である[どんっ(衝撃)]

 

それは”渓流釣り”なのだ[exclamation]

しかもである、午後から宮川に向かったんである[ふらふら]

高速道路延長に甘えて1時間で現場到着

釣り終えた方に様子を伺うと

「全く駄目[もうやだ~(悲しい顔)]」らしい

 

しかし、そんな事を聞いても諦められんので始めるしか無い[ダッシュ(走り出すさま)]

 

したらば

いきなり

 

DSC03447.JPG

 

それもグッドサイズがいきなり釣れた[ぴかぴか(新しい)]

「なんや、ヤッパ俺ってやるやん[exclamation]」と自己評価になりました。

 

しかし

続かんのです[もうやだ~(悲しい顔)]

つまり マグレ

「俺って普通な人」やった・・・。

その後は何処をどうやっても釣れずに

初めの方の状況報告どうりでした。

 

ヤハリ人の言うことはチャンと参考にするべきです。

 

チャンチャン[end]

 

 

 


はぜ釣り行ったんやけど・・・(惨敗編) [魚が友達編]

 

何でこ~なるの!?(欽ちゃん)

大自然はこちらの軽い気持ちを受け入れてくれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 

日曜は朝から出合い(みんなで集まっての奉仕作業のことよ)

草刈り機を”ブンブン”振り回してやや筋肉痛に。なのに

そっから筋トレ行って、3時くらいに思いついてハゼ釣りに海へ[車(RV)]

 

香良洲漁港はちっちゃくて釣れるポイントが少ないんです

DSC03069.jpg

まさにそのポイントに親子連れ、そして皆で”バンバン”釣ってなさるわー。

 

他のポイントを探ってもマッタケ反応なし[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][どんっ(衝撃)]

餌は無くならんし、ワカメだけが虚しく釣れるのです[ふらふら]

 

 

結局、すぐに日が暮れて[end]

DSC03075.jpg

魚を釣ると言うより、釣りに出かけることを楽しんでいるようなこの頃[むかっ(怒り)]

 

DSC03071.jpg

先週、真面目に抜きトリ(抜きヌキトリミング)したんでちょっと[カメラ]

さまになってる様な親馬鹿心[パンチ]

 

DSC03074.jpg

そろそろ魚釣りもフィナーレを迎えつつあります

冬になる前にやりたい事が他にもいっぱいあるのにな~


イカすに~! [魚が友達編]

 

イカスゼ~!

 

潮目は良くないが天気はグ~!

こないだの日曜日に魚釣り行きましたよ~。

 

早朝3時に出発して約2時間そこそこ

尾鷲市に到着しました。

南北に長い三重県なんで緯度による差が結構あります。

つまり、温かい(温暖)んですよ。

 

高速道路が更に延びて”大宮大台”インターまで走れました。

そのインター横にはあの有名な釣り餌やさんまでも!

DSC03063.jpg

これはフェラーリじゃないですよ!

ESAKICHIなんですわ!

 

反れましたが、ここが尾鷲市二木島の漁港

DSC03061.jpg

山に囲まれた小さな漁港です

温暖なんで熱帯魚みたいなのもいっぱい居ます

DSC03060.jpg

そして、狙うは”いか”リベンジ!

釣果にはポイント選びも大切な事は判り切ってるんですが

今回はドンピシャり! 当たりです。

DSC03058.jpg

確かに小振りだが、合計8杯

充分堪能できました。

その夜のうちにイカソーメンにして食べたんですが

「まいう~」でした。

 

久々の釣果に自己満足しきりです。

 


久々に釣りに行ったんさ! [魚が友達編]

 

久々に釣りに行きましたよ

 

何が目当てなのか?? って

まず、海に行くんですよ!

次は、防波堤なんかでの~んびりと釣り糸を垂らすんです。

そして、そこそこ(ってドンだけ?)釣れるんです。

 

現実は

の~んびりと出発!(この時点でアウト!)

道中で餌の購入(しかし、何を釣るか決まってないんで餌も決まらず)

適当に南伊勢町までやって来ましたが、周りの方がアオリイカなんぞを

釣り上げているのに、こちらは何もです。

一応、いかの用意したんですが、釣竿だけ忘れてきました・・・。

しゃあないんで、さびきで”きびなご”をポツポツ釣って時間稼ぎ。

 

夕方になって五ヶ所湾に移動して

ここぞのポイントで勝負!

 

一匹目

DSC03027.jpg

ちっさ~!

クロダイかな~・・・

ポッパーを大勢で追っかけてくれまして

こちらの方をゲットしました。

以後追っかけるものの釣れずにポイント移動。

 

その後、更に上流に向けてキャスト

ならば、釣れたよ~

久々のメッキです。

DSC03028.jpg

左目が白内障です

このサイズが沢山居ましたが、まあこんなサイズなんでこれぐらいで。

 

どちらもルアーと全長が代わらない程の魚で”引きを楽しむ”程じゃないんですが

ルアーでポッパーで狙い道理のポイントでつれたことに

大きく満足して(自己満足) END!

 

たまに行ってこんなもんでしょ!

 

 


幻の3連休 [魚が友達編]

 

先週金曜に有給をとりまして・・・・。

(え~、年に1度有るか無いか)

 

大潮後だったのと

平日は混雑してないのと

そろそろ暖かくなってきたんで

いいことありそな予感!

の、筈でした・・・・・・。

 

しかし、当初からの気象庁の予言通りでした[バッド(下向き矢印)]

 

 

金曜は朝一番に”五松橋下流”を

予定どうり攻略

今季初ポイントなんで先ずは右岸から。

 下流

DSC02439.jpg

 

中流

DSC02440.jpg

 

上流

DSC02441.jpg

と、パノラマ写真の3分割[exclamation&question]

凄く風が強くて手に負えなかったです。

 

こんな感じ

DSC02442.jpg

画ではわかりづらいなあ・・・。

雨はパラパラ程度だったんですが

とにかく、風が強くてラインがふけて

思ったようにルアーが動いてない(と思う)ので

やる気もふけちゃって早々と[end]

夕方には[車(RV)]カンバックしました。

 

何と言うもったいない事を[exclamation]

しかし、粘れば結果が出るもんでもないんで・・・・。

福井に日帰り釣行など、馬鹿な事をしてしまいました。

 

帰りの高速SAで

おもろ~!

なもの発見[exclamation×2]

DSC02448.jpg

”勝手に”ってとこがいいですね!

 

後ろから見ると

DSC02449.jpg

似てるわ~[ひらめき]

 

勿論、小浜市に掛かってるんですが

DSC02444.jpg

高速のインターの看板に

小浜

って書いてあるんやけど

読めんがなあ~。

つーか、運転しながらは

危ないんで慎みましょう。

 


宮川の解禁日 [魚が友達編]

 

3月1日は第2次解禁日

三重県の主要河川が解禁します

勿論、魚の渓流釣りのことですよ

 

今年も宮川にあまご釣りに行ってきました

雨上がりの山は花粉症の人にはたまらんやろなぁ・・・

DSC02429.jpg

山は静かで、おまけに川まで沈黙してました[バッド(下向き矢印)]

解禁=本流狙い な、私の様な人は全滅状態。

支流は何とか釣れてるらしく昼食後に狙いを変更[ぴかぴか(新しい)]

 

 

流石に支流では魚もやる気が違ってました 

こんな感じのポイントでは必ずチェイスしてきます[グッド(上向き矢印)]

DSC02430.jpg

しかし、あと少しが足らないんだな・・・。

バラシを繰り返しながら2Km程遡行したんですが

結局1匹もつれず・・・[たらーっ(汗)]

 

最後の望みで”久保井戸橋下”の本流を駄目もとアタック

[ぴかぴか(新しい)]ココで遂に[ぴかぴか(新しい)]

DSC02431.jpg

げっと~!!

オレンジ/金のディープシャッドがマタマタ爆発

2月の長良川でも稼いでくれたルアーです

その後、3匹追加して[end]

 

橋の上から見たポイント

DSC02432.jpg

 

今後は上流の瀬もいけそうです

橋から上流

DSC02433.jpg

 

 しかし、危ない危ない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

坊主目前でした


第一回、サクラ散る会 [魚が友達編]

 

福井県九頭竜川にサクラマスを釣りに行く事にしました

土曜AM2:00に出発予定、のはずが・・・

寝坊して6:00に[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

救いは、異常な温暖化で川が増水して

朝から釣りにならないらしいですよ[exclamation&question]

 

 

お昼に”越前フィッシングセンター”さんに到着

年券、チョコットルアー、情報等を仕入れる。

 

 

ヤッパリ川は増水&濁ってだめでした

DSC02417.jpg

福井大橋(8号線)下

 

 

この日は結局釣りはせずじまい[ふらふら][end]

夕方、松岡町の銭湯に[いい気分(温泉)][車(RV)]

DSC02418.jpg

昔ながらのスタイルがお気に入り

何時もココで、これも楽しみのうち[わーい(嬉しい顔)]

 

 

明けて、日曜日

気合十分でしたが・・・・

まだまだ高水位でした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

福井の日の出[晴れ]

DSC02419.jpg

高屋橋下流より

 

 

やっと[ひらめき]

お昼前に水位が1m10cm程に下がった

 

 

JR下流右岸を攻める[グッド(上向き矢印)]

DSC02422.jpg

しかし、やる気とうらはらに 

2時間粘ったが・・・

だめでした[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

すれ違うアングラーからも

香ばしい話もなく

九頭竜川は沈黙してました。

ただ、季節は春に向かってましたよ

DSC02421.jpg

かわいい猫柳が一杯[ぴかぴか(新しい)]

 

 

4年ぶりのサクラ釣行

今年は”サクラ咲く”かな?

 

 

 


解禁日 Prt,2 [魚が友達編]

お詫び

    作文中に寝込んでしまいまして・・・、朝気づけば中途で公開状態でした。

    御見苦しいものにもかかわらず、既にnice&コメントを頂きまして

    有り難うございます。

    公開しなおしに成りますが宜しくお願いします。 

 

いや~、実はね。解禁日にうちも参加してたんですよ。

時系列で言うと

満足して釣り終わってから、郡上八幡をぶらぶらしましたよ!

DSC02404.jpg

さて、ここは大坪さんです。

お土産やさんでありながら、オヤッさんが店頭で串焼き焼いてくれます。

DSC02407.jpg

長良鮎の塩焼きを注文したんですが、店長が犬好きでプリンにプレゼント!

飛騨牛串焼きのプレゼントがありました。[手(チョキ)]

DSC02405.jpg

 

5個刺さってて、先っちょ2個はプリンにどうぞ!って

DSC02406.jpg

 

これはねえ、犬に食わせる代物じゃないです。

ほっぺた落ちるほど、めっちゃうま[exclamation×2]

店長のご好意だからねえ~。プリン[ぴかぴか(新しい)]

お土産屋さんの大坪さんは

天然鮎、飛騨牛、熊肉、しし肉を炭火で串焼きしてくれます。

郡上八幡にお出かけの際は、是非お寄りください。

 

 

それで、釣りのほうはどーやったの?

DSC02409.jpg

 

この前のポイントじゃ釣れんかったもんで、諦めて移動したんやけど・・・

DSC02410.jpg

 

穴場を見つけてさ~[ひらめき][ひらめき]

DSC02411.jpg

 

そこには先客親子、他2名居て。特に親子が入れ食いで[exclamation×2]

釣堀状態なわけよ。こんな事もあるんやな~ ってビックリさ。

DSC02412.jpg

 

けども、チッチャナ場所なんで4人で精一杯なんさー。

でもって、最古参の俺は3人があいた隙間とタイミングだけで釣ってたっー訳。

DSC02413.jpg

 

それで、嬉しいのは釣れるパターンを見つけた事かな[ひらめき]

久しぶりに魚を釣るためのルアーアクションが判ったんだよな[手(チョキ)]

DSC02414.jpg

 

これで、今年の魚釣りが楽しくなりそうですよ[るんるん]

久々登場のプリンさん 応援宜しくにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


2月1日は解禁の日 [魚が友達編]

 

川魚大好きな人には”待望の”日がやってきました。

渓流釣り解禁の日です(まだの所もありますよ)

福井県の九頭竜川に”サクラマス”を狙いに行く予定でしたが・・・

あいにくの大雨で川が増水して「来ない方が身のため、財布の為」

らしい連絡があったのでパス!

代替案として(どうしても行くのです[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

長良川にあまごを狙って行って来ました。

DSC02400.jpg

ココは、支流の吉田川

前日からの強い風はそのままで釣りにくかったです

 

吉田川から始めましたがパットしないんで移動

郡上八幡という好ロケーションなので

陸に上がるとこんな所をうろうろします

DSC02401.jpg

名水100選の1番目がココだそうですよ

DSC02402.jpg

それで、釣りの方はココの傍でウハウハデシタ[わーい(嬉しい顔)]

昨年の借りを返したと言うべきか??

合計6匹(少ないですか?)

私的には家族一人に1匹有れば[決定]

ルアーマンとしてはこれで十分です

10時ごろに[end]として

郡上を散策して楽しみました。

応援宜しく(あれ?今日も出番無し)

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


前の10件 | - 魚が友達編 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。