So-net無料ブログ作成
検索選択
お道具編 ブログトップ
前の10件 | -

腕時計 [お道具編]

 

2ヶ月ほど前に気が付いたんです[ひらめき]

腕時計壊れてる[がく~(落胆した顔)]

DSC02945.jpg

遊び用(仕事以外)の方、左側です。 (これは修理後です)

SEA-PATHFINDER(ややこしい)の表示がデモみたいにコロコロ変わる。

直ぐに近くの時計&眼鏡屋さんに持ち込んだ。

店長さん曰く

カシオの腕時計は何処でも売ってるでしょ」

 確かに、これは釣り道具屋さんで買った

SEIKOみたいに時計専門じゃないから、修理は出来ないんですよ~」

「どうしても、メーカーで修理したいのなら委託金として6,000円ください」

「けどねえ~・・、それなら新品買ったほうが得だと思うんですが・・・・」

「カシオは売りっぱなしなんでこんなもんですよ」 

 結局どちらにも出来ずその日は帰りました

暫くほったらかしてたんですが

やっぱり修理したいと思い

それなら、以前にこの時計のベルト注文したことある

津市の(家も一応津市なんですが・・)島時計店に持って行ってみました。

DSC02929.jpg

店長が見るなり解体が始まりました[がく~(落胆した顔)]

「ふんふん」言いながらドンドンバラスと電池が4個出現[exclamation×2]

この店長も4個電池の入った物ははじめて見たそうです

そこで

「電池交換してみようか?」とあっさり。

「最悪4個交換で5000円程になるけどどう??」

 お願いします(てゆうか、それでも安いじゃん!)

結果、電池の電圧を測ってみたら1個が少なく

それを交換したらすっきり解決[わーい(嬉しい顔)]

電池代と工賃で1,500円で済みました。

 

あれ?じゃあ初めのお店の対応何やったん??

島時計店の店長さん曰く

「最近は何処も修理できる技術をもっとらんのですわ~」と、

まあ確かに、全く修理しようともしてなかったなあ~、あそこは!

しかし、電池交換で治るとは・・・

 

島時計店はお店構えは地味ですが、その中身はグレート!

こんなお店がいつまでも残っていて欲しいなあ

島時計店

 


水筒 [お道具編]

 

この前高田本山に行ったときに

寺内町で七夕祭りをやってて

古くからのお店巡りをしてたら

こんな懐かしいものを見つけて

思わず買っちゃいました!!

DSC02779.JPG

どれ位前のものか??判りませんが・・・

表のデザインが気に入りました

したらば

タイガー魔法瓶社製でなおビックリ!

裏は

DSC02780.JPG

このシールが剥がれかけてるのがメッチャ残念で・・・

しかし、底を見て超ビックリ!!

DSC02781.JPG

樹脂製の本体に

アルミのロットプレート!!

当たり前ですがMade in Japan

この頃の日本人の職人気質と言いますか

「こんな水筒でも手間隙かけてたんやな~」と

改めて、先輩たちの築いた物の上に

今の私たちの物作りが成り立っている事を認識したのです

 

今思えば、何の保温性も無い水筒で

朝の入れたては飲めば生ぬるくて

側はフニャフニャしてたなぁ~

 


近眼は金が掛かるのだ! [お道具編]

 

目が悪いと(近眼ですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

お金が掛かる

 

やれコンタクトだの

コンタクト用のサングラスだの

家用の眼鏡だの

仕事用の眼鏡だの

更には

自転車用のコンタクトの時のスポーツグラス

自転車用の度付きスポーツグラス

・・・・・・・・・  ふ~っ。

 

そんな激戦区に新入りです!

 

DSC02437.jpg

OAKLEYMINUTEです[exclamation×2]

度付きなんですが、OAKLEYのレンズだとカーブがきつくてもOK[ひらめき]

以前はコンタクトでスポーツグラスが”可”だったんですが・・・

最近、直ぐに目が乾くので不可能になっちゃって

レンズに度を入れることになりましたとさ。

分かり難いけど一応ミラータイプです。

 

OAKLEYは2個目で以前にPBP(パリ~ブレスと~パリ)用に

クリアレンズのものを作りましたが

夜ならともかく、昼間はクリアーレンズじゃねえ・・・・。

それと、クリアレンズ度付きなんでレンズの隅が厚く見えるんですよ

 

DSC02436.jpg

 端っこが白くなってるのが判るですよね

フレームはUnknownです

 

 

確かに度付きレンズを作れるのは有り難いんですが

総額 = フレーム×2 円成り[どんっ(衝撃)]

 

あ~、視力さえ良ければ4つも買えるのに~[もうやだ~(悲しい顔)](買わんけどな!)


機種変更 [お道具編]

 

携帯電話を機種変更しました[phone to]

 2年振りです

 

ナゼカ[exclamation&question]

それは

いろいろ料金の事調べてるうちに

最新機種を購入して

”バリュープラン”に加入したほうが

安かったから

ドコモの肩持つわけじゃないけど

そうだったんです。

 

ついでに、そんならという事で

釣り好きだから

F04Aの防水タイプにしました

DSC02434.jpg

最近のは[携帯電話]薄いですなあ~

2年間の技術進歩を身をもって感じました

携帯のクセニ、ワンセグ録画予約できるなんて[ひらめき]

 

あと、不本意ながらSH⇒Fになったんで

操作がイマイチわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

それと、電池も薄いせいか

満充電から大して使わなくて2日しか

電池持ちません[パンチ]

これはいかんですな~


テリアパット [お道具編]

土曜の朝から出動した”研修会&プレゼン大会”は無事終了し、日曜のお昼に帰宅しました。

今年の年末”3大峰”を内容の問題はさておき登頂完了!!「いえ~い!」

 

 

 

♪「私を、待ってるー 人が居るぅ~」♪

そう、プリンさんが2週間も”ほったらかし”で、ホンワカ臭く、ねばっこ~い!!

セルフウォッシュへGO!

001.jpg

002.jpg

最近は手馴れたもんで1時間以内にきっちり終了できます。Just¥1.000也。

ペット用品コーナーでいいもんめっけ!!「これって、テリアパットデスー!」

ぱっと見、今の物より”ピンが短い”と思い購入!

003.jpg

ドギーマン製です、¥1、200程度。

004.jpg

今までのが左側、イギリス製の”本物”は生産中止で幻になっちゃいましたんで、現在手に入るのは左の物のみ。

本物と何が違うかと言いますと

  ・パットがデカイ   ・パットが硬い   ・ピンが長い   ・ピン先が粗い

最後の2つが肝心で、特に”ピンが長い”と”毛”を押さえつけにくいです。

029.jpg

これは近いぞ!1.5mmほど短くてピン先が丸くしてあるじゃ「あ~りませんか!」

こやつで暫くやってみますよ!

千円ちょっとなんで、一度お試しくだされ~。

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

 


PC復活! [お道具編]

1ヶ月ほど前にハードディスクが壊れたノートPCを修理完了しました。

初めてのHDD交換でしたが、結構簡単に出来ましたよ

まずはバッテリーを外して

DSC01954.JPG

スピーカーのパネルをビスを緩めて右にスライドさせて外し

DSC01955.JPG

キーボードもビスを緩めて外し

DSC01956.JPG

HDDが見えました。これをケースごと外してから、丸裸にしたら

DSC01958.JPG

新しいものと取り替えて、逆順に組み立て、リカバリーCDで頭脳復活させればおしまい。

 

 犬でもわかるHDD交換!

 

DSC01961.JPG

 

 

「どぉ~、わかった?」

DSC01945.JPG

あんまし、わかってないようですよ・・・

応援よろしく⇒にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


ブ~メラン! [お道具編]

この間、久々にchicchiに連れて行ってもらったすよ。

そこでとーさんは何だか買ってました、”なんですんや!”

DSC01921.JPG

だからと言って、中身が分かるもんでもあるまいし・・・・・。

けど、こんないい袋に入れてもらって・・・・。

オ~プン!!

DSC01922.JPG

早速遊びに行ってきました。

咥えるんですかねえ~。

DSC01923.JPG

いや~、たのしいっすよ!

DSC01924.JPG

投げてもらったら大急ぎで回収、これ鉄則です!!

DSC01925.JPG

”俺”って君は女の子ですけど・・・。

けど・・・、それも妥当かも[exclamation&question]

多分テリアって、精神的には雄雌ないっすよ~[どんっ(衝撃)]

未経験な方は参考にしてください

応援よろしく⇒にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


新 PC登場 [お道具編]

My PCの”BAIO”君は2週間前からハードディスクが壊れて機能停止してました。

プリン 361.jpg

HDの寿命は5年ほどらしいです、”BAIO”君は9歳なんで大往生!!なのか?

日本人に例えると(なんでやねん!)、160歳くらい??(雌雄の判断が不可だから、こんなもん?)

ん~・・・・、なんかよく判るような、訳わからんような・・・・。

この2週間ほどは、みんなの(家族の)PCからログインしてました。

このPCはつまり、私のお古でOSがMeだったりして(今時ぃ~!)操作に忍耐力が求められますね。

そこで、臨時出費となるんですが、eidenで買ってきました。

Untitled1.jpg

今回は、メーカー製のじゃないので今後カスタマイズできそうです。

当たり前だけど、BAIO君よりかなりポテンシャル[右斜め上]なんで楽しみ。

新しいものが来るといくつになっても”わくわく”です。

・・・教訓・・・

       PCは5年たったらマメにバックアップを取りましょう[CD]

これからも頑張りますので応援宜しく!⇒にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


爪切り [お道具編]

爪切りってプリンの事なんですが。

Shopで切ってもらったり、自分で切ったりしてます。

「失敗したな~・・・・」と思うのは、プリンがチッチャイ時にまめに切ってなかったんで、長めの爪になってしまったことです。(知識が無かったと言うべきか?)

ワイヤーフォックスの場合、前足が爪先立つような感じがカッコいいんですが、爪が長いと邪魔でそうならないのが理由。

フローリングの床で”カチカチ”爪音がする様なら”長い”ですね。

なるべくなるべく短くしようとして血が出ることもたまにある、すると嫌がる、次ぎさせてくれない、と悪循環になります。

ペット用品コーナーで前から気になってたものをついに買って見ました。

プリン 355.jpg

今回は、オヤジが「プリンの爪切りっぱなしは痛いんで勘弁!!」と言ってたんで殆んど”駄目もと”で右側の”電動つめやすり”を買って、保険に左の”やすり”を購入。

インプレッションは予想通りで、電動・・・はモーターの振動が体に伝わるのを凄く嫌がりました。(人間で言うと歯医者の”キュイィ~ン”か??)なので、足押さえ役が居ないと無理。

けど、凄い勢いで削れましたよ!!あとは、先端のガイドみたいな形がちょっとでした。

そんな事だったんで、嫌がったら手で”ごしごし”して、ごまかしながらヤッタリましたわ!

宜しければ参考にしてみてください。

応援有り難うございます⇒にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


新 アイテム [お道具編]

プリンのお出かけ&散歩グッズに”水”は必需品。

以前は水の容器が”空になったペットボトル”だったんですが

出世しましたよ!

プリン 173.jpg

子供用のウォーターボトルです。カワイイ ッショ!

名駅にサマージャンボ買いに行ったついでに、ラシックでゲットしました。

こっから直に呑んでもらって構わないんですが、プリンは苦手やろな~・・・・。

できれば、トレーみたいなのもお洒落に決めたいですわ。

応援宜しく⇒にほんブログ村 犬ブログ テリアへ


前の10件 | - お道具編 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。