So-net無料ブログ作成
自転車こぎこぎ ブログトップ

京都親子ツーリング [自転車こぎこぎ]

11月29日

有給休暇を取って大阪へ[車(RV)] 

二男と京都へ紅葉親子ツーリング。

最近、二男がロードレーサーを購入し、あちこちを転がしているらしいので

それならば

「京都の紅葉時期になったら、ツーリングに行くべし!」と約束し

実行となった次第。

行先は二男のプランで”嵐山”だそうです

京都市内は走りづらかったが、抜けて桂川に到ると別世界[ぴかぴか(新しい)] 

DSC04811.jpg

嵐山付近は京都の風情を感じました

屋形船も良いですねえ

DSC04813.jpg

紅葉は少し霞んだ感じで

くっきり映えた色合いにならなかったんですが

それなりに堪能できました

DSC04814.jpg

それにしても

平日にもかかわらず、凄い人出でした

DSC04817.jpg

お昼は

湯豆腐を頂きました

DSC04818.jpg

DSC04820.jpg

帰りは、お寺などに寄り道しながら

DSC04826.jpg

DSC04827.jpg

 大阪に帰りました

DSC04828.jpg

一号線は渋滞してて走りにくかったが

片道30kmを3時間かけて走破終了。

思えば二男が小学生だった頃

琵琶湖を2日かけて1周して以来

まさか今、自転車に興味を持ってこんな事が叶うとは!

世の中、人生共にわからんもんだと思う

けど、嬉しいな[わーい(嬉しい顔)]


伊勢神宮に参拝 [自転車こぎこぎ]

 

2週間もご無沙汰しました[あせあせ(飛び散る汗)]

なんせ、仕事や住んでる地区の奉仕作業やら色んな事がてんこ盛り[どんっ(衝撃)]

ようやく峠を越えて一息つけました[わーい(嬉しい顔)]

 

そんな訳で 

久々の土日休業でした[ぴかぴか(新しい)] 

 

土曜は朝から二男に誘われてプリンの散歩でスタート

 

DSC03293.jpg

 

只今受験の真っ最中、何所に決まっても下宿生活になるんでコンナ事も今だけ

ジワジワと親から離れていくのを実感してます。

 

そして久々に自転車こぎました

目的は「伊勢神宮に参拝」

 

10:00に自宅を出て2時間ほどで伊勢市に到着、先ずは昼飯。

伊勢市新町のアーケード裏にあるうどん屋さんにキメ[手(チョキ)]

 

DSC03295.jpg

 

駒鳥食堂サンです。注文は勿論”伊勢うどん”

伊勢うどんに色んなタイプがあったんで”伊勢天婦羅うどん”770円を注文です

 

DSC03294.jpg

 

ここは珍しく たれ(つゆのこと)が多かったです

たれの味が甘みが少なく醤油っぽいのも他との違いを感じました。

 

満腹の後は、参拝に少し自転車を走らせて内宮に到着

 

DSC03297.jpg

 

今年は宇治橋の架け替え等があって、2月も中頃だと言うのに賑わってます

この宇治橋からかなりの距離を歩かないと本殿に到着しないんで

自転車用のシューズでは無理があります、そこで今回の秘策

 

DSC03302.jpg

 

サンダル680円を途中で購入

大賑わいの神宮に”サンダル履きのピチピチウエアー着た変なオッサン”の出来上がり。

しかし、そんなことは気にせずに突入です。

 

DSC03298.jpg

 

ピカピカの宇治橋[ぴかぴか(新しい)]

 

ずしずし歩いて到着するとビックリ[exclamation]

並んでるやないですか[がく~(落胆した顔)]

 

DSC03296.jpg

 

さすが伊勢神宮、この時期でもこれほどなんですね[exclamation×2] 2月ですよ。

しかし、ここは行儀よく並ばないとバチアタリもんになるんで真面目に待ちました。

 

40分ほど待って参拝終了[わーい(嬉しい顔)]

こんなに沢山の人のお願いを引き受けられるのかが心配でしたが

そこはあんまし触れてはいかんところなんですね[exclamation&question]

 

宇治橋の架け替えと共に、以前は正面向かって左に有った詰所が右に新築。

詰所裏にあった”犬預り所”の存在が気になって、新詰所の裏を覗いてみました

 

DSC03300.jpg

 

あるある[ひらめき]

 

DSC03299.jpg

 

7番までナンバー付いてるんで7匹まで[決定]みたいです

この日は満員でした。

 

参道のおはらい町通りをぶらっとしたかったんですが

 

DSC03301.jpg

 

すごい人で諦め、帰宅することに決定。

夜の7:00からは会社の壮行会が有るんで間に合うよう頑張ってこぎました。

 

いや~ 久しぶりの趣味の時間が持てて満足[手(チョキ)]

 

2週間もブログサボってると(サボった訳やないけど)

”ブログ更新しないのが日常”、みたいになりそうでした

ブログのタイトル道理で、遊ばんと始まらんのですよ[exclamation×2]

 

こんなブログですが(今更)これからもよろしくです[わーい(嬉しい顔)]


2週連続自転車乗れたデ! [自転車こぎこぎ]

 

2週連続自転車乗れたよ!

 

と言うのも、2週連続土曜日休めた賜物ですが・・・

 

先週よりチョビットハードに攻めましたよ!

山を目指してえっちらほっちら

F1000011.JPG

カップルに先を越されました!

 

津市美杉町の名松線”奥津駅”まで着たら

休憩処”かわせみ庵”で一休みしてくださいね。

F1000009.JPG

サービス満点の地元の方が手厚く迎えてくれます

 

さあ、こっから何処に行くか??

やっぱり今日は攻める事に!

R368を南進です

道の駅美杉を越えると”鶯の水”を見つけました 

F1000005.JPG

懸命にペットボトルに汲んでる方がいて、その効果が有効なのかな??

F1000006.JPG

 

この辺からは秋の匂いがプンプン

ココからですよ!

F1000004.JPG

満開!物凄く好きな匂いです

秋が始まった事を知らせてくれてますねぇ~。

 

更に進むと松阪市の看板

F1000003.JPG

仁柿峠です、これを越えると飯南町

しかし、峠はメッチャ狭いんで気を着けてください。

F1000002.JPG

一応、国道なんですが・・・。(3桁なんでこんなもんですか??)

 

飯南町に出たらR166を下ります

F1000001.JPG

今まで何度も車で通ったんですが、自転車だと細かいところに気が付きます。

 

こっからは平地をヒタスラ漕いで帰宅

今回 110Km(先週よりはヘ~キ)

 

ところが、3時に会社から召集がかかって仕事になりました

いや~、オチがこんなんやとは~・・・・。


伊勢神宮に行ったんさ! [自転車こぎこぎ]

 

伊勢神宮に行きました!

 

先週の土曜なんですが 

伊勢神宮に行くのも久々なら

自転車で行くのも久々。

 

朝、息子に「え~、そんなとこまで行くん~!!」と言われ

「そんなん、半日仕事やで~!!」と吹いちゃいました。

まあ、確かに以前の私ならチョロかったんですが・・・・。

 

AM8:00に出発

フォローな風向きにアシストされて

10:00チョッと前に到着!(ん~、まずまず)

以外に(知らなかったが)55kmも有りました。

宇治橋手前で記念撮影

20090919102729.jpg

携帯です

凄い人出、[駐車場]は既に満車です[がく~(落胆した顔)]

ココで思わぬ出会い!

「いるいるぅ~!!」と女性がやってきて

何と!この方は関東より”自転車一人旅”な方でした。

伊勢神宮に自転車で来ている私を同類??と思われ

声をかけてきたらしいんですが、この先海に出るルートを聞かれて

真面目に考えてたら、何と!

大阪湾に出るんだと!(付いていけんわ~)

30分ほど異常な(ある意味私もですが・・・)会話を交わしお別れ。

 

さあ!カンバック!

直ぐにある外宮前で記念撮影

20090919105338.jpg

伊勢市内を出て直ぐに有る

へんば餅屋さんでカロリー補給

20090919111812.jpg

こっからは予想通りに向かい風にへたれて

更にお腹も空いて”コンビニ休憩”たっぷり取りまして・・・。

 

14:00に自宅着[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

まあ、まあ、こんなもんで

今日は許したるわ~!

 

 

 

 


江戸彼岸桜 [自転車こぎこぎ]

 

松阪市飯南町に江戸彼岸桜という物があるらしい。

との情報を聞いて、見に行きたくなりました。

久し振りのロングラン、「まあ、いい事始になるか・・・」と、いつも道理のアサハカ思考で!

オニュウの自転車初のロングラン[ダッシュ(走り出すさま)] 決行!

そこは、春谷寺という所

DSC02470.jpg

こんな感じで、

 

 

こちらが、江戸彼岸桜

DSC02473.jpg

樹齢400年らしいです。

彼岸桜は早咲きで、既に満開?らしいです。(と、こっそり聞こえた)

他のサクラが同じ種類なのかどうか??なんですが、満開すぎて葉っぱが出てたです。

 

 

 

帰りに菜の花畑を見つけて[カメラ]

DSC02475.jpg

 

 

 

ちょうどそこへ電車がやってきました。

DSC02476.jpg

ちょっとシャッター押すのが早かったみたいで・・・・[ふらふら]

カメラ心(センスか?)無くてすみません。

 

安易に考えて(いつも)たんですが、片道55Kmもあり ヘロヘロに[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

以前の自分は”凄かった”と、今更思い直しました[パンチ]


New Bike 来た~!! [自転車こぎこぎ]

 

待ってました!!新しい自転車!!

 

サイクルハウス ミヤタさんに

「急がなくって、いいっすよ!!」と言ったその後に

残業規制で定時帰りで、明るい時間帯を車で往復してました。

 

 

が、とうとう 出来ましたよ~!!

入魂の一台です。

 

DSC02446.jpg

オルベア オルカ欲しかったすよ~

 

前から、店長に「モデルチェンジサイクルの長いメーカーで」と

お願いしてたんですが。

イタリアのデ・ローザとかね。

自分の欲しいものと、今回はドンピシャで即決しました。

 

 

スペインのメーカーも惹かれたし

北京オリンピック金メダル獲得車にもグラグラ

カラーリングも好きやし。

 

 

 

お疲れ様は

 DSC02445.jpg

ドンだけ走ったか・・・・。

挙句に、フランスまで出動して・・・

フランスの道端では

  「お~、カンピオーネ!!」と、応援もっ貰って・・

思い出一杯のバイクやったすよ

 

取り敢えず、記念に飾りたいと思ってるんで

記念館でも建てるか!

 

と言うことは、無理なんで壁にでも飾っときます。

そん時はまた報告しますので・・・・。


自転車こぎこぎ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。